医療法人良伸会 うえはら歯科医院
医療法人良伸会 うえはら歯科医院

私達の期待
()健保だけで良質の治療が安心して 受けられることで、患者さんが病気
 の「早期発見・早期治療」を心がけ
 て下さること。

()歯が、子供の身体・精神の発育や
 成人の慢性疾患、内臓諸器官の疾患
 に関係し、歯はいずれなくなって入
 れ歯になるのがあたりまえだという
 考えは間違っていることなど、患者
 さんが「口腔衛生に対する認識」を
 改めて下さること。

()心ない一部の歯科医やマスコミ、
 さらに政府の無計画な施策等が生じ
 させた患者さんの歯科医に対する不
 信を払拭
すること。



























@地域医療への貢献として、医科だけでなく歯科も健康診断も行なう。

A健康診断を行なうことを幼児期から植付け、恐怖感をなくし、楽しい歯科医院を目指す。幼児期は両親が歯科医です。歯ブラシのやり方などわからないことは、質問をしてもらい、医院にてブラッシングのレッスンなどをします。幼児期からはじめることにより、一生涯虫歯なしで過ごすことが可能になる。

B年齢が進むとどうしても歯肉が下がり、若い人のような歯肉の状態は望めません。どなたも肌つやが悪くなりますし、頭髪が少なくなったり、白くなったりするのが普通であることと同じです。歯は歯肉が退縮した結果として、歯石がついたり食べかすが詰まりやすくなります。さらに口臭の原因にもなります。また、汚くなったことに自分自身気づかない人もいます。これは健康診断を行なっていただければ防げることです。

C五体満足だと分かりませんが体の一部に異変ができて、初めて不便さを感じるものです。歯科では、入れ歯がこれにはいると思いますが、入れ歯は人工で作ったもので、どうしても異物を感じます。色々な人がいますが、保険外の入れ歯だといい方、保険外の入れ歯でもだめな方、保険の入れ歯でも充分においしく食べられる方など様々です。ブリッジ(24時間固定でき、入れ歯のように出し入れしない)でも、異物を感じる方もいます。さらに、金属アレルギーの方もいらっしゃいます。

Dインプラントもありますが、トラブルは多いようです。


歯周病に罹患している患者さんへ

 歯周病は20歳を過ぎれば、重度、軽度の差はありますが、ほぼ全員がかかっていると言える国民病です。歯周病というのは最悪の場合、歯そのものが骨から抜け落ちる病気です。要するに骨がなくなったため、歯が自然に抜けたり、それが原因で抜かなくてはならなくなる病気のことです。

 当院では、できるだけ歯を抜かないことをモットーにしていますが、どうにもできないものもありますので、できるだけ定期健診をすることをお勧めします。検診をすることにより、歯周病だけでなく虫歯も防ぐことができます。

 歯が抜けそうな状態(歯の周りから膿がでている・出血している・前後左右に動く)では、歯の保存は難しくなりますが、アンホテリシンB製剤も薦めておりますので、中程度(歯周ポケット6mm)までの場合は、指示を守ってもらえれば、100%治ります。


抜髄(神経を取る)について

 歯科に虫歯が原因での痛みが主訴で来院されると、子供、大人にかかわらず、歯を抜く、歯の神経を取る、歯の神経を切るという方法になります。程度によりますが、いきなり歯を抜くようなことは少なく、神経を取るか、切るか、するのが主流ですが、いずれにせよ歯の内部をいじることになるので、歯の喪失を遅らせているに過ぎません。

 神経を取った歯は、取ってない歯に比べるとやはり弱いです。

そこで当院では、なるべく神経をいじらないようにするため、虫歯を削ったその日に歯型を取らないこともあります。又、銀歯などが入った後、多少しみることを我慢してもらうこともあるかと思いますが、患者さんの体の利益を考えて行為と理解してください。

 しかし、その後、自覚症状が出た患者さんにおいては、通常どおり神経を取る治療に入ります。そのときに銀歯などは、はずすようになりますが、代金は1年までならこちらで負担しますので、どうぞ安心してください。患者の立場にたった治療を心がけていますので、できるだけ定期健診にきてください。


いびきを治してダイエット

 多くの反響がありましたので、もう一度説明します。太っているからいびきをするのではなく、いびきをするので太っていると考えたほうが良いでしょう。又、いびきをすると一緒に寝ている人もいびきで寝れないという話を聞きます。歯科で紹介する方法は口の周囲の筋肉を鍛えることにより、口が閉じ舌がのどに落ち込まなくなるためいびきをかかなくなるというものです。そして、睡眠が深くなり体内の成長ホルモンの促進をうながし、結果的に体重減となります。このトレーニングは一日十分程度の運動を約三週間行なうことによっていびきが止まるというものです。これには専用の器具が必要になります。口の中に入れて運動をするので、勉強中、仕事中、レジャー中、入浴中、家事中など用事を妨げることなくできるのも良い点だと思います。興味のある方はご相談ください。

inserted by FC2 system